ようやく帰宅

新潟市って下越なんですね。上越直江津あたりで、中越が長岡あたりかな?
まあ、それにしても大阪からは不便なところ。飛行機で行けば早いが便も少ないし、
それに機体も小さい。そのため帰りはフライトの予約が取れなくて電車で帰ることに。
学会が終わって新潟駅についたのはちょうど5時。
上越新幹線の5時台はグリーンも含めてすべて満席。
仕方なく18:05分のトキに乗車。東京駅には8時32分についた。結構掛かるのね。
つぎは8時50分ののぞみにのって大阪へ。大阪着は11時26分。
あとは在来線に乗り継いで自宅まで。帰った頃には日は変わってました。

どうせ時間かかるのなら、次は雷鳥にのってのんびりと行きたいな〜。
新幹線に乗ると、どうしても「仕事」って感じになってしまいます(今回も仕事だろ!)。