う、おまえもか! 2

こんどは冷蔵庫だ。2、3日前から冷凍庫の冷えが悪い状況が発生。氷は作れるがアイスが固まらない(トロトロになる)。冷凍食品も柔らかくなっている。
たぶん、詰めすぎだろうと思い、かなり隙間をあけたが改善しない。たぶんコンプレッサの劣化か冷媒が抜けたのか・・・。いずれにしても、こまった。冷蔵庫は1日たりとて欠かすことができないので、夕食の後に近くの家電量販店に買いに行く。勿論、夜だからその日の配達は無理だけど、明日には設置してくれるらしい。ちょうど隣で冷蔵庫を選んでいたおばさんも「もう9年もたつけど故障したようで、買い換えようかと・・・・」とのことだった。やはり冷蔵庫は切羽詰まって買う人が多いのだろう。私も選んでいる時間もあまりないので、適当に「これ」って選んだ。もちろん最終決定は妻がしたが、収納出来る冷蔵庫のサイズが決まっているから、さほど選択子は広くない。ものの20分で買い物完了である。ふう、これで明日から冷たく固まったアイスが食べられそうだ。それに新しい冷蔵庫にも少しワクワクする。自動製氷器がついているのも嬉しい。まあ、明日には無くなる冷蔵庫の労をねぎらって掃除をしてあげましょう。17年間ご苦労さまでした。