天体望遠鏡


子供のチャレンジという理科の補助教材についてきた天体望遠鏡
30倍の性能というのだが、よく見えないらしい。そもそも30倍もの
倍率があればよっぽどしっかりした三脚でないと像がぶれて、対象物
を視野に入れるのは難しいとは思うのだが・・・
 でも、子供のことだからこの望遠鏡をつかって満月を見ようとがんばって
いる。瞬間でも見られたら、それはそれで良いのだろ。ちょうど、天体に
興味をもつころなので、こんな望遠鏡でも興味を加速させる役割をもつん
だろうな〜。
 私も小さいときに天体望遠鏡が欲しかったときがある。もちろん当時は
高くて買えなかったが、最近は安くなった。ダイエーとかにも売っている。
興味を持ちだした子供のためにも1つ買ってやろうかな・・・・
単に自分が欲しかっただけだったりして(笑)。